にっぽん縦断 こころ旅~TV

にっぽん縦断 こころ旅」は、NHKの番組です。
BSで「朝版」毎週月曜~金曜 午前7時45分~ 14分間と 
とうちゃこ版」は 毎週火曜~金曜 午後7時~ 29分間でやっています。
再放送もあります。
火野正平さんが視聴者からの手紙を読みながら行ってほしい場所に自転車で巡ります。
正平さんは70歳超えていますが 相応にみえないイケオジです。

今回の春の旅は沖縄から始まっています。
朝版が朝ドラの続きであるので最初は何気なく見ていました
正平さんの飄々とするコメントだったりシャイな笑顔だったり
チームが素朴でほのぼのとした心温まる旅番組にはまってしまいました。
自転車は電動機付きではないので 大変だろうなって思います。
息が荒く しんどそうな場面も結構出てきたりします。
正平さんの一押しの名言は「人生下り坂最高!
いい言葉ですよね。
70歳越えの正平さんの言葉だから人生の奥深さを感じて元気が出ます!!

視聴者からのお手紙は心にしみる話が多々あります。
年齢層が高い人のお手紙を読むことも多いので 
その人の今までの人生が見えてきていろいろだなぁって感じます。
走るところは田舎が多いので何気ない自然が心地よかったりしますし
地元の人たちとの触れ合いランチも楽しみです。

春の旅は沖縄から始まって山形が最終です。
今は桜が咲いているので素敵な景色が今回も見れそうです。

ずっと続けてくれたらなあ・・正平さん頑張ってくださいね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました