年に1回の健康診断を受けました。

健康保険組合の補助で年に1回の健康診断を受けました。
今年は偶数の年齢なので神戸市の補助をつかって乳がん検診と子宮頸がん検診も受けました。
2年ごとの優遇です。

乳がん検診の対象者は、今年度40歳以上の偶数歳の誕生日を迎える女性です。
期間は、4月1日~3月31日まで に1回です。
検診料は、40歳代2,000円/50歳以上1,500円
検診内容はマンモグラフィーです。

子宮頸がん検診の対象者は今年度20歳以上の偶数歳の誕生日を迎える女性です。
検診料は、1,700円
検診内容は、内診と細胞診です。

どちらも無料の対象者もありますので神戸市のホームページを確認してくださいね。

神戸市では胃がんの健診にも補助があります。
胃部X線検査(バリウム)は、40歳以上で検診料は600円。
胃内視鏡(胃カメラ)検査は、50歳以上の偶数年齢で検診料は2,000円。

私は胃カメラでの検査の年齢対象なのでかかりつけ医でお願いしようと思っています。

健康保険組合の特定健診は、内診・身長・体重・血圧・血液検査・尿検査です。
とっても簡単な検査です。
それでも、生活習慣病を見つける入り口にはなりそうです。
個人負担はないので助かります。

私は仕事をしているので勤務先でも年に一度、健康診断があります。
今年は特定健診を受けた1週間後になりました。
しょうがないですね~(笑)

朝ごはんを食べれなかったり予約して病院に行かないと行けなかったりいろいろと面倒ですが
年に1度くらいは健診を受けておいた方がいいかなと思って毎年受けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました