「にっぽん縦断 こころ旅」テーマ曲~TV

NHKのBSで放送されている「にっぽん縦断こころ旅」春の旅が放送されています。
以前にも書きましたが、
火野正平さんがお手紙を読んで希望の場所へ自転車で旅をしています。
春の旅は2023年4月3日~7月28日まで続きます。
秋の旅も9月18日から放送が決定しています。
お楽しみは続きますね。

先週は京都でした。
京都は正平さんにとっても懐かしい場所です。
時代劇をとっていた時にいた場所だそうです。
かつて住んでいたマンションも紹介してくれていました。

今週は福井です。
どんな出会いがあるんでしょうか。
素敵な風景が見れるのかな。楽しみです。

私はこの番組にぴったりの音楽が優しい心地のいい曲で大好きなんです。
すべて平井真美子さんの作曲です。
番組挿入歌「このみちをゆく」は正平さんが作詞と歌を歌っていますが、
番組テーマ曲「こころたび」の作詞と歌は池田綾子さんという方だそうです。
透き通るようなノスタルジックな声でさりげなく歌っています。
ぜひ、聴いてほしいです。

こころたび

誰だってあるんだろう 心の奥に 宝物の地図 大切な場所へ

小さな頃は毎日が 不思議の世界で
だんだん顔を変えていく雲を 追いかけ走った

手のひらに 揺れるこもれびは 太陽のかけら
土のにおいがした それはきっと宝物

君だってあるんだろう 大切な場所が 思い出すたびに 笑顔になれる
見つけたいんだ その宝物 心知ってる 温もりを

遠い日の夕映え

あの時言えなかったことも 泣きたかったことも
みんな時を超え 今日の笑顔に変わってく

ゆっくりいこう 思い出はいつも優しく 明日へ続いてる

行ってみたいんだ 大切な場所へ 思い出すたびに 笑顔になれる
探しに行こう その宝物 輝き続ける その場所を もう一度

コメント

タイトルとURLをコピーしました